captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場 版響け ! ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜

日本のアニメーション映画である。

 

3年生の田中あすかが小学生の頃の夏。

 

あすかが一人で家にいると、大きな段ボールに入った荷物が届いた。

 

中にはユーフォニアムが入っていて、あすかへの手紙とノートが添えられていた。

 

北宇治高校吹奏楽部は、関西大会に出場した。

 

演奏前に、副部長の田中あすかが手を挙げた。

 

彼女は部員たちに、「ここで終わりたくない。全国大会へ行って北宇治の音を響かせたい。」と、強く言い放った。

 

部員たちも、大きな声で応えた。

 

北宇治高校吹奏楽部は、全国大会出場を果たした。

 

大会前の文化祭。

 

黄前久美子たち部員は緊張していた。

 

あすかは、久美子をリラックスさせようとふざけた。

 

嬉しそうなあすかに、久美子は「本当に吹奏楽が好きなんですね。」と言った。

 

あすかは、それはどうかなと答えながら、久美子にユーフォが好きなのか尋ねた。

 

久美子は、咄嗟に答えられなかった。

 

そして、コンクールなんてどうでもいいくらいユーフォが好きだ、と言うあすかの表情が、久美子には冷たく感じられた。

 

文化祭が終わり、吹奏楽部の合宿が始まった。

 

朝の発声練習から始まり、ハードなメニューが続く。

 

特に、課題曲と自由曲を10回連続で演奏する「10回通し」を終えると、みんなヘトヘトだ。

 

顧問の滝先生が「20分休憩」と声をかると、あすかは外に練習に出た。

 

その夜、久美子はいろいろ考えることがあって、よく眠れなかった。

 

早朝、久美子はユーフォを持って外に出た。

 

しばらく歩いていると、ユーフォの演奏が聞こえてきた。

 

あすかだった。

 

 

劇場版シリーズ第二作である。

 

脚本がよく練られていて、今回も素晴らしい。

 

心が震える作品だ。