captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 響け ! ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。

 

春先の夜。

 

北宇治高校2年生の黄前久美子は、同級生の塚本秀一を呼び出した。

 

久美子は、誕生日のプレゼントをもらったお返しとして、彼の誕生日にストラップを贈った。

 

秀一は、そのまま帰ろうとする久美子の腕を掴んで、告白した。

 

新学期。

 

吹奏楽部でユーフォニアムを担当している久美子が、一人、教室で練習していると、覗いている女生徒がいた。

 

彼女は、久美子に優しいですねと言い残して、名前も言わず立ち去った。

 

吹奏楽部は、前年、全国大会に出場していた。

 

指導者の滝昇の人気もあって、入部希望者が殺到した。

 

ただ、チューバ、ユーフォニアムコントラバスの低音パートは、毎年人気がなく、諦め気分だ。

 

そこに、久美子に声をかけてきた女生徒が、やってきた。

 

彼女は久石奏といい、ユーフォニアム希望だ。

 

小学校の同級生だという鈴木さつきと鈴木美玲がチューバに、男子生徒月永求がコントラバスに入ってくれた。

 

部長の吉川優子は、「全国大会金賞」を今年の目標として掲げた。

 

久美子は、3年生の加部友恵と共に、一年生の指導係を任された。

 

 

テレビアニメシリーズの劇場版である。

 

これだけ観ても、楽しめる。

 

画像が美しく、ストーリーも感動的だ。

 

吹奏楽の演奏も、素晴らしい。