captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

火花

菅田将暉主演、日本の映画である。

 

2002年。

 

徳永は中学時代の友人、山下と漫才コンビを組み、上京してデビューしたが、2年経っても全く売れなかった。

 

コンビ名は「スパークス

 

スパークスは、熱海の花火大会の営業で漫才を披露したところ、暴走族に絡まれて舞台を降りた。

 

その時、「あほんだら」の神谷が「仇とったるわ」と舞台に上がった。

 

あほんだらの型破りな漫才は、主催者に嫌われ、クビを言い渡された。

 

しかし徳永は、神谷の漫才に魅了された。

 

神谷は、徳永を居酒屋に誘った。

 

徳永は神谷に弟子入りを申し込み、神谷の伝記を書くことを条件に了承された。

 

東京に住んでいる徳永は、大阪の神谷と、なかなか会うことができなかったが、神谷から頻繁に電話があった。

 

同期がテレビに出たりしているのに、スパークスは、なかなか売れなかった。

 

2年後。

 

大阪での活動に限界を感じた神谷が上京してきた。

 

神谷は、真樹というひょうきんな女性のアパートに居候しながら芸能活動を続けた。

 

徳永は、芸について神谷に、頻繁に相談した。

 

神谷は、食事や酒を奢り、アドバイスを与えた。

 

やがてスパークスは、テレビに出るようになった。

 

しかし、神谷はいつまで経っても、世間に受け入れられなかった。

 

 

この作品は、ピース又吉直樹の小説を原作としたものである。

 

話が流れているだけで、山が無い、退屈な作品だ。

 

菅田将暉は、関西弁の役の方、自然で生き生きしているように感じた。