captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ステルス

アメリカのSF映画である。

 

舞台は、近未来。

 

アメリカ海軍の最新鋭ステルス機のパイロットとして、三人が猛訓練を受けた。

 

そして、もう一人をチームに加えると、紹介されたのがAI搭載の戦闘機だった。

 

戦闘機は、名前をエディという。

 

エディは、最初の作戦から帰還途中に落雷を受け、自我に目覚めてしまう。

 

近未来を描くのは、勇気が要る。

 

数十年後、「検証」され、批判に晒される。

 

特に、兵器の進歩は予想を遥かに超えるし、革新的技術が発明されることもある。

 

大抵のSF映画は、現在の延長線上でしかない。

 

だから、人間ドラマを絡めて、誤魔化そうとするのだ。

 

その点、「スター・ウォーズ」は、上手く躱している。

 

宇宙のどこかの星で、時代も関係ない設定は、見事だ。

 

「ステルス」は、10年もすれば古くさい映画とみなされるだろう。