captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バロン

イギリスのファンタジー映画である。

 

18世紀後半「理性の時代」。

 

ドイツのとある町が、トルコ軍の攻撃を受けていた。

 

そんな時なのに、街の劇場では、ヘンリー・ソルト一座が「ミュンヒハウゼン男爵の冒険」という喜劇を演じていた。

 

そこに、本物のミュンヒハウゼンだという老人が乱入してきた。

 

彼は観客に対して、トルコ軍に攻められている責任は自分にあると言い、経緯を演じ始めた。

 

劇団員たちは、仕方なくそれに付き合った。

 

その話は、彼が家来を連れてトルコのスルタンを訪れた時のこと。

 

極上のトカイワインを1時間以内にウィーンから取り寄せられるか、スルタンと賭けをした。

 

賭けに勝ったら欲しいだけ宝を持っていって良いが、負ければ首を差し出さねばならない。

 

ミュンヒハウゼンは、家来に奮闘させた。

 

俊足のバートホールド、長距離射撃の名手アドルファス、小人でありながら驚異的な肺活量を持つグスタヴァス、怪力大男のアルブレヒトが、それぞれ個性を発揮して賭けに勝った。

 

そして、怪力のアルブレヒトが金銀財宝を全て持っていったため、スルタンが怒り、攻撃してきたのだ。

 

そこまで演じた時、トルコ軍の砲弾が劇場に命中した。

 

ここから、はちゃめちゃな物語が進行する。

 

 

一切の批判をせず、この世界にどっぷり浸って楽しむのが良い作品だ。

 

ロケーションも、俳優のメイクも、ファンタスティックである。