captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

裸の銃を持つ男

レスリー・ニールセン主演、アメリカの映画である。

 

ベイルート

 

リビアソ連など、アメリカと敵対している国の首脳が多数集まって、会議を開いている。

 

そこに、アメリカ人の刑事フランク・トレビンが給仕に変装して紛れ込んでいた。

 

そして彼は、大暴れをして全員を叩きのめし、去っていった。

 

ロサンゼルス港で、ノードバーグ刑事は麻薬の捜査をしていた。

 

彼は停泊中の「アイラブユー号」で取引が行われていることを見つけ、突入した。

 

しかし、撃たれて海に転落した。

 

中東から帰ってきたフランクは、上司のエド・ホッケン警部とともに、ノードバーグを見舞った。

 

同僚の仇を討つため、フランクは捜査を引き継いだ。

 

彼は、大富豪のヴィンセント・ラドウィッグにいきついた。

 

時を同じくして、エリザベス女王がロサンゼルスを訪問することになった。

 

警備に関する記者会見が開かれた。

 

 

この作品は、パロディと小ネタに徹底したコメディである。

 

ブラックなジョークだ。

 

パロディ元を知っていると、さらに笑える。

 

冒頭の首脳は、ウガンダのアミン大統領、PLOのアラファット議長、リビアカダフィ大佐、イランのホメイニー師、ソ連ゴルバチョフ書記長だ。