captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

プロジェクトA

ジャッキー・チェン主演、香港の映画である。

 

20世紀初頭、英国領香港。

 

海賊が我が物顔で荒らし回っていた。

 

取締に出動する海上警察は、失敗ばかり続いて、香港総督やチー総監からも嫌味を言われている。

 

海上警察のドラゴン隊長は、部下を連れて酒場で決起集会を開いた。

 

そこに居合わせた陸上警察隊が、海上警察に絡んできた。

 

その場を収めようとしたドラゴンを陸上警察のジャガー隊長が挑発して、喧嘩になった。

 

酒場は大乱闘になり、全員逮捕された。

 

ただ、チー総監の甥であるジャガーだけは、逮捕を免れた。

 

その後、釈放された海上警察隊が出動しようとした時、船が爆破された。

 

怒った総督は、海上警察を廃止し、ドラゴンたちはジャガーの部下になった。

 

海賊を裏で操っているのが、悪徳商人のチョウだった。

 

海賊に資金や武器を流し、海上警察の船を爆破させたのもチョウだった。

 

ジャガーは、ドラゴンたちを率いて、チョウが経営する高級クラブに乗り込んだ。

 

 

この作品は、ジャッキーの、スタントを使わない時計台落下シーンが大きな話題になった。

 

ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの共演。

 

文句のつけどころの無い、面白い作品だ。