captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ

フランスの映画である。

 

2010年、ダミアンとレイトの活躍で壁が取り払われるはずだったパリ13地区。

 

3年経った2013年、何も変わっていなかった。

 

13地区に住んでいるレイトは、壁を爆破して回る日々だ。

 

壁の中は、相変わらず無法地帯である。

 

ダミアンは、麻薬取引のある店で、女装して潜入捜査をしていた。

 

この店のボスや取引相手を、まんまと騙し、麻酔を打って捕まえる。

 

捜査が終了して、家に戻ったダミアンは、麻薬不法所持で逮捕された。

 

警察の罠だ。

 

彼は、地下の牢に拘束された。

 

夜、パトロール中の警官が、秘密保安局DISSに射殺された。

 

DISSは、死体を乗せたパトカーを13地区に運び込み、ギャング達に銃撃させた。

 

そして、この模様を撮影し、ニュース番組で流したのだ。

 

DISSの局長ガスマンは、建設業者と癒着していて、街の開発のために13地区を破壊する目論見だった。

 

しかし、DISSの犯罪を少年達が隠し撮りしていて、映像が入ったSDカードをレイトに手渡す。

 

レイトが再生している時、DISSが、彼の家に踏み込んできた。

 

逃げたレイトは、警察署に侵入し、ダミアンを救い出す。

 

DISSとの戦いが始まった。

 

レイトのパルクールが見物なのだが、前作「アルティメット」より、随分少なかった。

 

その代わり、ダミアンの格闘シーンが増えている。

 

ジャッキー・チェンを意識しているかのような演出だ。

 

当然のことながら、ジャッキー・チェンの作品の方が遙かに上を行っている。

 

この作品は、進む方向を間違えたのだ。