captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

拳精

ジャッキー・チェン主演、香港映画である。

 

少林寺寺男イーロンは、悪戯ばかりしていて、よくワイホン師匠に叱られている。

 

ある日の夜、イーロンが夜警をしているとき、賊が侵入した。

 

賊は、イーロンや他の僧侶たちを叩きのめして、「七殺拳」の奥義書を奪っていった。

 

達磨大師が作った七殺拳は、あまりにも危険な技のため封印されていた。

 

七殺拳に対抗するには「五獣拳」しかないが、五獣拳の奥義書は、100年前に失われて残っていない。

 

責任を感じた館長は、100日間の座禅に入った。

 

イーロンたち夜警に就いていた者も、反省室に入れられた。

 

自分は悪くないと思っているイーロンは、反省せずに騒いでいた。

 

一方、奥義書を盗んだ男は、息子のロク・チンにそれを手渡した。

 

ロク・チンを武林の総帥にするためだ。

 

ある日、少林寺の近くに隕石が落ちた。

 

すると、お化けのような存在が出現した。

 

その姿は、イーロンにしか見えない。

 

そして、そのお化けはイーロンにいたずらするのだった。

 

イーロンは、お化けを捕まえようと、すったもんだしていると、イーロンの体に不思議な紋章が現れた。

 

それを見たお化けは逃げ出し、イーロンは追いかけて捕まえた。

 

お化けは五人いて、口が聞けなかったが、それぞれ「龍、蛇、鶴、虎、豹」という名前だとわかった。

 

そしてイーロンが彼らを懲らしめようとしたら、また逃げにれた。

 

お化けが逃げ込んだ場所を探ると、五獣拳の奥義書が出てきた。

 

イーロンは、お化けから五獣拳を習うことにした。

 

 

若い頃の、キレッキレのジャッキー・チェン

 

純粋に、映画を楽しめる。