captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

四十七人の刺客

高倉健主演、日本の時代劇映画である。

 

元禄十五年十月。

 

赤穂藩国家老・大石内蔵助は、江戸へ向かう途中、鎌倉で仲間と落ち合っていた。

 

大石は、竹林で合図となる竹笛を作りながら、幼い頃の主君・浅野内匠頭を思い出していた。

 

元禄十四年三月十四日。

 

江戸城松の廊下で、浅野内匠頭吉良上野介を切りつけた。

 

幕府御用人・柳沢吉保は、米沢藩江戸家老・色部又四郎に相談。

 

真実を明らかにしても意味がないとのことから、取り調べをせず、浅野内匠頭の即日切腹を決めた。

 

知らせは、早駕籠で赤穂藩に届いた。

 

赤穂藩は取りつぶしとなった。

 

開城を決めた大石は、その夜、信頼できる家来を浜辺に集めた。

 

そこで大石は、自らの思いを打ち明け、主君の仇討ちを宣言した。

 

大石は塩を売って、多額の軍資金を得た。

 

その後大石は、家族を連れて山科に隠遁した。

 

あっさり城を引き渡し、幕府に対してあまりに従順な態度は、柳沢や色部を不安にさせた。

 

 

この作品は、赤穂浪士討ち入りを描いたものだ。

 

松之廊下刃傷事件のシーンはない。

 

吉良邸が要塞のようになっていて、討ち入りのシーンは、緊迫感がある。

 

高倉健は、丁髷が全然似合わない。