captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ターミナル

スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨーク、ケネディ国際空港。

 

クラウコジア人のビクター・ナボルスキーは、入国手続きゲートで足止めされた。

 

ビクターが乗った飛行機が飛び立った直後、クラウコジアでクーデターが起き、政府が消滅した。

 

そりためビクターのパスポートは無効になり、入国ビザが取り消されたのだった。

 

彼は、入国することも帰国することもできなくなった。

 

食事のクーポン券などが与えられた彼は、入国できるまで、空港のロビーで暮らすことにした。

 

そこ以外に、行くところがなかったから、仕方がない。

 

国境警備局のフランク・ディクソンは、ビクターに手を焼いていた。

 

ビクターは、ドア一枚を通り抜ければ、アメリカに入国できる。

 

そして、その瞬間、不法入国で逮捕すれば、それで処理できるのだ。

 

ディクソンは、警備を手薄にしたりしてチャンスを伺ったが、真面目なビクターは誘いに乗らない。

 

ビクターは、カートを押すバイトを始めて、食費を稼いだ。

 

真面目な彼は、空港で働く職員たちに受け入れられ、交友関係が広がっていく。

 

フライアテンダントアメリア・ウォーレンとは、恋仲になった。

 

 

この作品はコメディであるが、主人公が真面目で、心が温まる。