captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミッシング ( 1982 )

アメリカの映画である。

 

1973年。

 

アメリカ人のチャールズ・ホーマンと妻のベスは、南米チリの首都サンチアゴに移住していた。

 

チャールズは小説を書きながら、現地の友人のフランクやデイヴィッドが発行している革新系雑誌「フィン」の翻訳をしている。

 

8月末、友人のテリー・サイモンがニューヨークからやってきた。

 

彼女が帰国する前日、チャールズは彼女をリゾート地のビーニャ・デル・ソルに出かけた。

 

その日、クーデターが起きた。

 

街にはアメリカ人が多くいた。

 

二人は、アメリカ海軍のレイ・タワー大佐に送られて、戒厳令下の首都に戻って一泊した後、ベスの元に戻った。

 

街には死体が散乱し、銃声が鳴り続いていた。

 

チャールズはテリーを送って空港へ行ったが、至る所に検問所が設けられており、さらに、空港は閉鎖されていた。

 

二人はニューマンという記者に会い、ビーニャのことは忘れるよう忠告された。

 

チャールズは、ホテルの前でテリーと別れた。

 

ベスは、フランクたちの様子を見に行った。

 

戒厳令のせいで、彼女が家に帰ったのは翌日だった。

 

家は荒らされ、チャールズの姿はなかった。

 

ベスは、チャールズの父エドワードに連絡した。

 

地位と財力のあるエドワードは、すぐにやってきた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

胸糞の悪くなる映画だ。