captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トゥルー・クライム

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。

 

ティーブ・エベレットは、かつてニューヨークで敏腕記者として活躍していた。

 

しかし、酒と女性問題で、今はカリフォルニアの地方紙に飛ばされている。

 

ある日の夜、後輩の女性記者ミッシェル・ジーグラーが事故死した。

 

彼女は、執行直前の死刑囚フランク・ルイス・ピーチャムに、インタビューする予定だった。

 

編集長のアラン・マンは、その仕事をスティーブに引き継がせた。

 

死刑は、翌日0時1分に執行される予定だ。

 

フランクには、強盗などの前科があったが、妻ポニーと出会って結婚してからは、敬虔なクリスチャンになった。

 

以後、真面目に働いていて、娘も授かっている。

 

6年前、フランクはコンビニで働いている大学生エイミー・ウイルソンを、口論の末に射殺した。

 

その時、エイミーは妊娠していた。

 

フランクは犯行を否認している。

 

事件の詳細を確認したスティーブは、違和感を感じた。

 

フランクは黒人であり、目撃者二人は白人だ。

 

凶器の銃は見つかっていない。

 

ティーブは犯行現場のコンビニを訪れ、店員に当時の物の配置を確かめた。

 

次に、会計士のデイル・ポーターハウスを訪ねた。

 

彼の証言に矛盾を感じ、スティーブはフランクは無実なのではないかと考え始めた。

 

16時、スティーブは刑務所に行きフランクにインタビューをした。

 

ティーブは、その内容から、フランクが無実であることを確信した。

 

 

この作品のように、時間が迫る作品は、ハラハラ・ドキドキ感が楽しい。

 

ティーブの娘ケイト役を、イーストウッドの実の娘が演じている。