captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ちょっと今から仕事やめてくる

日本の映画である。

 

東京。

 

24歳の青山隆は、就職活動で唯一、内定をくれた会社で営業マンをしている。

 

そこはいわゆるブラック企業で、ノルマが達成できない隆は、いつも部長の山上から罵倒されていた。

 

営業成績トップの五十嵐美紀は、ご褒美として部長から金一封を手渡されるが、ノルマ達成のプレッシャーに、押しつぶされそうな日々を送っている。

 

隆は、毎日のように残業していた。

 

残業は、3ヶ月連続で150時間を超えている。

 

一人で残業中に、実家の母から電話がかかってくるが、冷たく対応してしまう。

 

彼の部屋は、実家から送られてきた果物や野菜が、そのまま放置されて腐りかけている。

 

片付ける時間も取れないのだ。

 

隆は疲れ果てていて、自由になりたいと思った。

 

そして、駅のホームで、ふらふらと入ってきた電車の方によろめいていった。

 

突然、青年が彼を抱き止めて、救ってくれた。

 

「久しぶりやん。俺、ヤマモト。」

 

派手なシャツに短パン姿の彼は、小学校の同級生だという。

 

二人は、そのまま飲みに行った。

 

ヤマモトを思い出せない隆は、トイレに行くふりをして、同級生に電話して確かめた。

 

すると、小学3年の時に転校して行ったヤマモトケンイチという子がいた。

 

話が盛り上がり、連絡先を交換した。

 

翌朝、アパートの外から名前を呼ぶ声がするので、窓を開けると、ヤマモトが木に登っていた。

 

休日だから出かけようという。

 

ヤマモトと遊んでいるうちに、隆は元気が出てきた。

 

そして、彼のアドバイスに従って、大きな契約に成功した。

 

しかし、書類が間違っていて、大きな損失を出してしまった。

 

 

気持ちの良い作品である。