captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

幸福のスイッチ

上野樹里主演、日本の映画である。

 

稲田誠一郎は、和歌山県の田舎町で電気屋「イナデン」を営んでいる。

 

製品を売ることより、アフターサービスに熱心だ。

 

彼は、家族よりもお客さんを大事にしていた。

 

それが、三姉妹の次女・怜には不満だった。

 

母が癌で亡くなってからも、父は相変わらず家族よりも修理依頼を優先していた。

 

イラストレーターになりたい怜は、高校を出てから東京の専門学校へ行き、そのまま東京で就職した。

 

ところが、チラシのデザインで上司と衝突して、会社を辞めてしまった。

 

なかなか再就職が決まらないある日、実家にいる妹・香から手紙が来た。

 

妊娠中の姉・瞳が入院して、1ヶ月は絶対安静だと書いてある。

 

そして、電車の切符が同封されていた。

 

怜は、急いで帰省して病院に行くと、入院したのは父だった。

 

父は、アンテナを設置中に屋根から落ちて骨折したのだ。

 

懇意にしているお客さんのおかげで、父は、携帯電話が使える個室にいた。

 

そして、注文を受けていた。

 

父が入院している間、怜はイナデンを手伝うことになった。

 

店は、近所のお年寄りたちの溜まり場になっていて、騒がしい。

 

中学の同級生・鈴木裕也が、配達や修理の手伝いに来ていた。

 

彼は、怜のファーストキスを奪った相手だ。

 

あの時、怜は裕也にグーパンチを喰らわして、彼の鼻を折ったのだった。

 

店にかかってきた電話を取ると、マッサージチェアを移動して欲しいという依頼だった。

 

怜は、そっけなく断った。

 

そのことで怜は、父に、こっ酷く叱られた。

 

 

ほっこりさせられる作品である。

 

父・誠一郎役は沢田研二だ。

 

頑固親父役が、よく似合っている。