captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

華麗なるアリバイ

フランスの映画である。

 

上院議員のアンリ・パジェスと妻エリアーヌは、週末ごとに友人を招いてパーティーをしている。

 

住まいは、ヴェトゥイユという小さな村にある豪邸だ。

 

その日の招待客は、精神科医のピエール・コリエとその妻クレール。

 

ピエールは浮気性で、多くの女性と関係を持っていた。

 

クレールは、二人の子供のためにと、見て見ぬふりをしている。

 

この日、ピエールの愛人、エステル・バシュマンや元恋人のレア・アントヴァニなど数人が招かれていた。

 

客のそれぞれがピエールに対して、それぞれの感情を抱いていた。

 

パジェス邸に到着した人々は、めいめい楽しく過ごし、夕食をとった。

 

その後、レアは元恋人ピエールを誘い、二人は一夜を共にした。

 

翌朝、ピエールは妻子がいるからと、復縁を迫るレアを拒絶した。

 

腹を立てたレアは、みんなに黙って去った。

 

正午ごろ、プールサイドで銃声がした。

 

エリアーヌたちが駆けつけると、ピエールが血を流して倒れていた。

 

愛人エステルが彼の手を握り、妻のクレールが銃を握りしめて、呆然と座り込んでいた。

 

ピエールはエステルに何か呟いて、絶命した。

 

警察は、クレールを逮捕した。

 

しかし、鑑定の結果、クレールが持っていた銃は、ピエールを撃ったものではないことがわかった。

 

 

この作品は、アガサ・クリスティー「ホロー荘の殺人」を原作としている。

 

原作の方が、面白い。