captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブリジット・ジョーンズの日記

レネー・ゼルウィガー主演、イギリス、アメリカ、フランス合作の映画である。

 

出版社に勤めるブリジット・ジョーンズは、32歳独身で、一人暮らしをしている。

 

正月休みで実家に帰った彼女は、新年パーティーで男性を紹介された。

 

彼はマーク・ダーシーといい、バツイチで敏腕の法廷弁護士だ。

 

ブリジットは、肩書きに一瞬ときめいたが、彼がトナカイ柄のセーターを着ていたことに幻滅した。

 

彼女は、パーティーの間、終始タバコを吸い、酒を飲み続けていた。

 

二人の間で、話は全く噛み合わなかった。

 

家に戻った彼女は、将来を考え、このままではいけないと思った。

 

そして、禁酒、禁煙、ダイエットを決意し、日記をつけることにした。

 

ブリジッドは職場の上司であるダニエル・クリーヴァー編集長に恋していた。

 

彼女が超ミニスカーを履いて出社すると、ダニエルから「スカートを履き忘れてきたのか」と、メールが来た。

 

ダニエルから食事に誘われた彼女は、はぐらかした。

 

出版記念パーティー

 

ブリジットは本の紹介をしたが、失敗した。

 

ダニエルは、彼女を励ました。

 

パーティーには、マークが美人弁護士のナターシャ・グレンビルを連れてきていて、ブリジットに紹介した。

 

ダニエルは、ブリジットを食事に連れ出した。

 

ダニエルは、マークは大学の同級生であり、マークの結婚式の介添えをしたと話した。

 

その数年後に自分の婚約者を紹介したところ、彼に寝取られたという。

 

その夜、ブリジットとダニエルはベッドを共にした。

 

 

この作品は、とても楽しいコメディである。

 

役作りのために体重を増やしたレネー・ゼルウィガーが可愛らしく、とても魅力的だ。