captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

イーグル・アイ

アメリカの映画である。

 

米空軍司令室では、中東の重要人物を特定した。

 

「イーグル・アイ」計画の人工知能アリアは、適合度が50%ということで中止を勧告した。

 

しかし、司令室は攻撃命令を出し、民間人諸共その人物を殺害した。

 

大学を中退してコーヒーショップで働いているジェリー・ショーのもとに、双子の兄が事故死したとの連絡があった。

 

葬儀の後、ジェリーの銀行口座に大金が振り込まれていた。

 

彼が自宅に戻ると、大量の武器が送り届けられていた。

 

携帯電話が鳴った。

 

彼が出ると「FBIが来るから逃げろ」と、女性の声で警告された。

 

訳のわからない彼は、突入してきた警察に捕まった。

 

尋問中、彼に電話の許可が出た、

 

電話の相手は、彼に逃走経路を勝手に話した。

 

ビルで起きた事故に乗じて、彼は逃走した。

 

そして指示し通り、女性が運転する黒いポルシェに乗り込んだ。

 

彼女の名前はレイチェル・ホロマン。

 

彼女もまた、息子を人実に取られ、指示に従っていたのだった。

 

闘争の途中、二人は、謎の声の正体が人工知能アリアであることを知った。

 

 

派手なアクションシーン満載の作品である。

 

脚本が良く練られていて、「なるほど」と納得できる。

 

人に「面白い映画だ」と伝えられる作品だ。