captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

運び屋

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。

 

2005年。

 

園芸家のアール・ストーンは、デイリリーの品種改良をして、品評会に出展した。

 

アールが作ったデイリリー「マジェスティック」 が、最優秀賞を受賞する。

 

しかし、その日はアールの娘アイリスの結婚式だった。

 

12年後、仕事が上手くいかなくなったアールは、農場を手放した。

 

そして、古いトラックに荷物を載せて、孫娘ジニーを訪ねていった。

 

ジニーは近く結婚することになっていて、自宅には友人達が大勢集まっていた。

 

ジニーは、久しぶりに会ったアールを、歓迎する。

 

しかし、その直後にやってきたアイリスは冷たかった。

 

アールは、すごすごと退散する。

 

そこに、花婿付添人の友人だという青年が、話しかけてきた。

 

彼はアールに、荷物を運ぶ仕事を紹介した。

 

アールは、指定されたガレージに行った。

 

彼は、言われた通り、指定された場所に荷物を運び、その後も指示に従った。

 

彼が車に戻ると、ダッシュボードに高額の報酬があった。

 

すると男が来て、連絡先の番号を手渡した。

 

「やる気になったら、いつでも連絡しろ」 と。

 

アールは、この報酬で、ジニーの婚約パーティーを開いてやった。

 

その後、彼は競売に出されている自分の農園を訪れ、取り戻す決心をした。

 

そして再び、「荷物」 を運んだ。

 

その後、何度も運んだ。

 

この作品は、実話を元にしている。

 

クリント・イーストウッドは、見事に年相応の役を演じていてる。

 

老いぼれたイーストウッドの姿は、ダーティー・ハリーのファンには、耐え難いかもしれないが。