captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エデンの東

ジェームズ・ディーン主演、アメリカの映画である。

 

カリフォルニア州サリナスに住む青年ケレイブ・ドライク、愛称キャルは、港町モントレーにやってきた。

 

この町で酒場を経営しているケートという女が、自分の母親なのか確かめにきたのだ。

 

父アダムからは、母は死んだと聞かされていた。

 

父は、野菜の冷凍保存方を研究していた。

 

キャルは、豆やとうもろこしを栽培した方が金になると、父に反対していた。

 

そして、仕入れた氷を砕いてしまった。

 

父は、キャルを叱るのに聖書の一節を引用した。

 

そのことで「母のことを知らねばならない」と決心したキャルは、ケートに会いに行った。

 

ケートは否定した。

 

キャルの両親と古くからの友人であるサム・クーパー保安官が、ケートが写っている写真をキャルに見せ、親子であることを保証した。

 

ただ彼は、アダムとケートが別れた経緯については知らなかった。

 

キャルには双子の兄弟アーロンがいる。

 

父は、礼儀正しく従順なアーロンばかりを可愛がっていた。

 

キャルは愛に飢えていたのだった。

 

 

モヤモヤが残る作品だ。

 

別のラストシーンをいくつも考えて、それがまた、楽しい。