captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

127時間

イギリス・アメリカ合作の映画である。

 

2003年4月25日。

 

アーロンが自宅で荷物を整えていると、電話が鳴った。

 

放っておくと、留守番電話に切り替わる。

 

母からだった。

 

アーロンは、ユタ州のキャニオンランズ国立公園に向かった。

 

夜中に到着。

 

入口に駐車し、車中泊、翌朝、マウンテンバイクで出発した。

 

途中、自転車を置いて、歩き始めた。

 

しばらくすると、道に迷った二人連れの若い女性に出会った。

 

アーロンは、二人を目的地の「ドーム」 へ案内してやった。

 

岩の割れ目から下に降りると、地底湖が広がっていた。

 

そこで遊んで、彼らは別れた。

 

アーロンは、撮影しながら岩の裂け目を降りようとすると、突然、岩が崩れた。

 

少し落下しただけだが、右手が落ちてきた岩に挟まれてしまった。

 

どけようとしても、岩はびくともしない。

 

アーロンは、リュックの中身を出して、落ちてきた岩の上に並べた。

 

飲み水は400ミリリットル、食糧が少し、万能ナイフ、ヘッドライト、それにロープなども持ってきている。

 

彼は、ナイフで岩を削り始めた。

 

日が暮れた。

 

翌朝、アーロンのいるところに、少しの間だけ日が差した。

 

彼は、両親に宛ててビデオメッセージを残した。

 

挟まれている手の親指が、紫色に変色しているのが見える。

 

アーロンは、腕を切断することにした。

 

上腕を紐で縛って、万能ナイフで切り始めたが、岩を削ったせいですっかり刃が無くなっていた。

 

皮膚を切ることも、できなかった。

 

やがてアーロンは、幻覚を見るようになる。

 

この作品は、実在の登山家アーロン・リー・ラルストンの、自伝的作品である。

 

ほぼ、実話に基づいている。

 

中国製万能ナイフによる腕の切断に失敗した彼は、ロープを使って岩を持ち上げようとするが、それもだめだった。

 

最後に、ヘッドライトのおまけに付いていた小さなナイフで、再び腕の切断に挑戦する。

 

このシーンは、リアルで、凄まじい。