captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エバン・オールマイティ

スティーヴ・カレルモーガンフリーマン主演、アメリカの映画である。

 

ニュースキャスターのエバン・バクスターは、下院議員に当選した。

 

彼は、家族とともに、ノースカロライナの郊外にある豪邸に引っ越した。

 

夜、神に感謝と願い事の祈りを捧げた。

 

翌朝、7時に合わせたはずの目覚まし時計が、6時14分に鳴った。

 

玄関に、謎の工具が届いていた。

 

彼は、何かの間違いだとして、そのまま出勤した。

 

翌朝も、6時14分に目覚ましが鳴り、大量の材木が届けられていた。

 

彼が問い合わせようとした時、テレビに「創世記6:14」が映し出された。

 

彼が材木を確認に行くと、初老の男性が座っていた。

 

男性は、自分は神だと名乗り、方舟を造るようエバンに命じた。

 

エバンが家に戻ろうとして振り返ると、男性は消えていた。

 

出勤中、車のバックミラーに、先ほどの神が姿を表して消えた。

 

職場にも、神は現れた。

 

翌朝、出勤途中の道すがら、多くの動物や鳥が現れて、彼を取り囲んだ。

 

なんとか職場に着くが、部屋中、鳥だらけになった。

 

現れた神にエバンは、なぜ自分を選んだのか尋ねた。

 

神はエバンに、方舟造りの本を手渡した。

 

 

この作品は、とても愉快なコメディだ。

 

単なるコメディではなく、「学び」にもなる。

 

ブルース・オールマイティ」の続編であり、ブルースのライバルだったエバンを主人公にしている。