captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

今夜、ロマンス劇場で

坂口健太郎綾瀬はるか主演、日本の映画である。

 

入院中の牧野老人を、看護師の吉川天音は気遣っていた。

 

孫娘が見舞いに来るが、老人が転んでも手を貸そうともしないと、腹を立てている。

 

ある日、天音が検温のために病室を訪れたとき、床に原稿が落ちた、

 

老人は、かつて映画の助監督をしていて、そのときに書いた原稿だという。

 

それは、映画にはならなかった。

 

上司に叱られて仕事をサボりたい天音は、老人に原稿の話をしてもらった。

 

昭和35年。

 

牧野健司は、映画撮影所で助監督として忙しく働いていた。

 

頑張る分だけ、失敗もする。

 

彼は、近所の「ロマンス劇場」に出かけ、終演後に一人、フィルムを上映させてもらっていた。

 

彼のお気に入りは、「お転婆姫と三獣士」だ。

 

廃盤になって埃をかぶっていたのを、彼が見つけ出したのだ。

 

その日の夜も、一人でその作品を観ていた。

 

停電した。

 

灯がつくと、主人公のお転婆姫・美雪が現れた。

 

モノクロ作品から飛び出してきた美雪に、色は無い。

 

そして、映画の役柄そのままの、横柄で高飛車、我儘なキャラクターだ。

 

健司が触ろうとすると、殴られた。

 

美雪は姫であり、健司は下僕だ。

 

美雪に命じらるまま、健司は彼女を撮影所に連れて行った。

 

美雪はメイクして、この世界の人間のように見えるようにした。

 

健司は、彼女の美しさに目を奪われた。

 

様々なトラブルや騒動に見舞われながら、共同生活が始まった。

 

 

この作品は、脚本がよく練られたラブコメディである。

 

コメディだが、しんみりさせられる。