captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ドッジボール

アメリカの映画である。

 

ピーター・ラ・フルールが経営するスポーツジム「アベレージ・ジョーズ」は、経営が苦しい。

 

向かいには、最新器具を揃えた大手ジム「クロボ・ジム」がある。

 

クロボ・ジムのオーナーホワイト・グッドマンは、アベレージ・ジョーズを買い取って駐車場にする計画を立てた。

 

ホワイトの美人弁護士ケイト・ピーチが、ピーターの元を訪れて交渉する。

 

ただケイトは、横柄なホワイトを嫌っていた。

 

経営難のアベレージ・ジョーズは、30日以内に5万ドルを用意しなければならなかった。

 

ジムのメンバーに相談したところ、ラスベガスのドッジボール大会の優勝賞金が5万ドルだと言う。

 

ピーターは、出場することを決めた。

 

メンバーは、従業員のドワイドとオーウェンチアリーダーになりたいジャスティン、自分は本当は海賊だと信じているスティーブ、そして運動が苦手な中年男性ゴードンだ。

 

みんなで、1950年代に活躍したドッジボール界のレジェンド、パッチーズ・オフーリハンが解説しているビデオを見た。

 

そして、トーナメント出場をかけてガールスカウトチームと対戦した。

 

試合は惨敗だったが、カールスカウトチームのメンバーから薬物反応が出て、勝利となった。

 

それでトーナメント進出が決定した。

 

ホワイトは、自分たちもチームを結成してピーターたちを潰すと宣言した。

 

それを見ていた車椅子の老人が、ピーターたちのコーチを買って出た。

 

彼こそレジェンド、パッチーズ・オフーリハンだった。

 

 

この作品は、テンポの良いコメディである。

 

その中に、売れる三要素「友情、努力、勝利」をうまく取り入れている。

 

気楽に観られて、しかも感動できる作品だ。