captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エル・スール

スペイン、フランス合作の映画である。

 

エストレーリャが15歳の時、父アグスティンが自殺した。

 

アグスティンが行方不明になった日、枕の下に父の振り子があるのに気づいた彼女は、父は、もう帰らないのだと思ったのだった。

 

エストレーリャの回想が続く。

 

スペイン内戦の後、一家はスペイン北部へ引っ越した。

 

「かもめの家」と名付けた一軒家に、両親とエストレーリャの3人で暮らし始めた。

 

父は、医師の資格を持っていた。

 

また、時々、振り子を使ってダウジングをしていた。

 

そして、周囲の人たちから、とても尊敬されていた。

 

エストレーリャは、そんな父が大好きだった。

 

教師をしていた母は、内戦後に教職を追われ、専業主婦をしている。

 

雪の降る日、母は本を読み聞かせながら、エストレーリャに「南の方では雪は降らない」と教えてくれた。

 

南には、父の実家があった。

 

エストレーリャは、絵葉書を見ながら、南の地方への憧れを抱いた。

 

彼女は、8歳になった。

 

彼女の初聖体受領の日、父アグスティンの母ドナと乳母が、お祝いに来た。

 

乳母はエストレーリャに、父と祖父の確執について語った。

 

翌朝、儀式のためにエストレーリャは衣装に着替えた。

 

その時父は、森に向かって猟銃を撃っていた。

 

この作品は、心に染みる。

 

父と娘の物語だ。