captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コッホ先生と僕らの革命

ドイツの映画である。

 

1871年、フランスとの戦争に勝利したドイツは、皇帝ヴィルヘルム一世の元、強大なドイツ帝国を築いた。

 

1874年、ブラウンシュヴァイクにある「M・カタリネウム校」に、コンラート・コッホが赴任してきた。

 

彼は、イギリスのオックスフォード大学に留学していた。

 

ドイツ初の英語教師として、この学校に招かれたのだった。

 

グスタフ・メアフェルト校長に挨拶をした彼は、そのまま、第4学年の教室に案内され、授業をすることになった。

 

当時、ドイツでは反英感情が湧き上がっていて、生徒は皆、イギリスを見下していた。

 

授業の最中、教師のボッシュが入ってきた。

 

備品の指し棒がノコギリで切断されていて、犯人を見つけにきたのだった。

 

クラスのリーダー格であるフェリックス・ハートゥングが、ヨスト・ボーンシュテッドがノコギリを持っていたと発言し、他の者も支持した。

 

ヨストのカバンからノコギリが出てきて、彼は罰を受けた。

 

上流階級が集う中、ヨストだけが労働者階級であり、陰湿ないじめを受けていたのだった。

 

体操器具製造会社のパーティーで、コッホは、地元の有力者であり学校の後援会会長リヒャルトに会った。

 

彼は、フェリックスの父親だ。

 

リヒャルトはイギリスかぶれのコッホに反感を持っていて、ドイツ式のルールを徹底するよう、釘を刺した。

 

翌日、コッホは、英語に興味を持たない生徒たちを、体育館に集めた。

 

そこで、イギリスのスポーツであるサッカーを披露した。

 

戸惑いながらも、生徒たちはサッカーが面白くなってきた。

 

コッホは、教室で戦術を教え、体育館で実践させた。

 

小柄なヨストは、サッカーの才能があり、クラスのみんなも認めるようになっていった。

 

 

頑固な大人たちにイライラさせられる作品である。