captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ウィンストン・チャーチル / ヒトラーから世界を救った男

イギリスの映画である。

 

1940年5月9日。

 

ドイツがベルギーやオランダに侵攻する中、イギリス議会は紛糾していた。

 

野党労働党は、難局を乗り越えるために、ネヴィル・チェンバレン首相の退陣を求めた。

 

首相を交代させることが、協力する条件だ。

 

与党保守党内では、ハリファックス子爵を後継に推す声が多かったが、それでは野党が納得しない。

 

仕方なく、評判の悪いウインストン・チャーチルを指名することにした。

 

5月10日、エリザベス・レイトンは、新しい秘書としてチャーチルの元に来た。

 

チャーチルは早速細かい指示を出し、戸惑うエリザベスを怒鳴りつけた。

 

妻のクレメンティーンは、そんな夫を宥めた。

 

チャーチルの元に、バッキンガム宮殿から電報が来た。

 

彼は宮殿に赴き、国王ジョージ6世から首相に任命され、組閣を命じられた。

 

国王も、チャーチルをよく思っていない。

 

組閣に当たってチャーチルは、あえて政敵のチェンバレンハリファックスを入閣させた。

 

5月11日、チャーチルは議会で演説したが、拍手はなかった。

 

チェンバレンらは、彼がヒトラーとの和平交渉について語らなかったことが、気に入らなかった。

 

ナチスドイツは、フランスに侵攻した。

 

フランスに派遣されているイギリス陸軍30万人が、ドイツ軍に包囲されたとの知らせが入った。

 

 

見応えのある作品だ。