captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

イギリスの映画である。

 

1945年5月。

 

ヨーロッパ戦線における大戦が終わる日。

 

英国国王ジョージ6世は、演説の内容をまとめていた。

 

そこに、エリザベス王女と妹のマーガレット第二王女が来て、外でみんなと祝いたいと申し出た。

 

母のエリザベス王妃は猛反対したが、国民の声を聞いて伝えることを条件に、父王は二人に外出を許した。

 

二人が心配でならない王妃は、軍人二人を護衛につけて、リッツホテルに送り出した。

 

二人が別室に案内されると、そこは王妃が用意したパーティーだった。

 

お忍びで街に出られると思っていた二人は、がっかりした。

 

護衛が女遊びをしている間に、隙を見てマーガレットは部屋を抜けた。

 

それに気づいたエリザベスが、後を追う。

 

シャンパンを飲んでほろ酔いのマーガレットは、そのままバスに乗ってしまった。

 

エリザベスは、すぐ後のバスに乗るが、途中で行き先が別れてた。

 

お金の持ち合わせがないエリザベスは、居合わせた空軍の兵士ジャックに助けてもらった。

 

そして、バスを降りようとして、ジャックと一緒に落ちてしまった。

 

マーガレットのバスの行き先は、トラファルガー広場だ。

 

エリザベスはジャックに、広場まで案内してくれるよう頼んだ。

 

ジャックは、世間知らずで金も持っていないエリザベスを、放っておけなかった。

 

二人は、とりあえず近くのパブに入った。

 

ラジオから、国王の演説が聞こえてきた。

 

みんなが国王に敬意を示している中、実際に戦争に行っていたジャックは反感を覚えていて、それが言動に出た。

 

それで、店を追い出されてしまった。

 

歩いているうちに、二人はトラファルガー広場に着いた。

 

そこでは、大勢の民衆が勝利を祝っていた。

 

マーガレットは、出会った兵士と楽しく遊んでいて、そのまま娼館へついていった。

 

ジャックは、広場で出会った女性たちとバッキンガム宮殿へ行くと言う。

 

国王が姿を見せるそうだ。

 

エリザベスはジャックについていった。

 

 

いまいち盛り上がりの欠ける作品である。

 

二人の王女が、それぞれの危機をあっさり切り抜けてしまい、拍子抜けだ。