captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スターリングラード

ジュード・ロウ主演、ドイツ、イギリス、アイルランドアメリカ合作の映画である。

 

1942年、ドイツがソビエトに侵攻し、大都市スターリングラードで、激しい攻防戦が繰り広げられた。

 

ソビエトは、訓練も受けていない徴集兵を、大量に送り込んだ。

 

その中に、羊飼いのヴァシリ・ザイツェフもいた。

 

彼は、祖父から狼を撃つように仕込まれていて、銃の腕は良かったが、一兵卒でしかないので、銃は与えられていなかった。

 

激しい戦闘はドイツが勝ち、ヴァシリは死体の中に隠れて命を拾った。

 

彼は、政治将校ダニロフと一緒にいた。

 

少し離れたところに、勝利したドイツ将校たちが寛いでいるのが見えた。

 

ヴァシリはダニロフから銃を受け取り、彼らを狙撃して殲滅した。

 

命を救われたダニロフは、フルシチョフに戦意高揚を指示されたこともあり、ヴァシリの活躍を共産党機関紙の記事にして宣伝した。

 

ヴァシリは一躍、英雄になった。

 

二人の間に、友情が芽生えた。

 

ドイツはヴァシリを排除するために、狙撃手としてエルヴィン・ケーニッヒ少佐を送り込んだ。

 

 

この作品では、冒頭の激しい戦闘シーンが、観る者を一気に引き込む。

 

ただ物語は独ソの戦争ではなく、ヴァシリとケーニッヒの闘いである。