captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

眠狂四郎 人肌蜘蛛

市川雷蔵主演、日本の映画である。

 

眠狂四郎は、旅の途中、甲府にある母の墓に詣た。

 

墓守の七蔵は、14年ぶりの再会を喜んだ。

 

七蔵は、黒ミサで生まれた子を育てていた。

 

薬師寺兵吾という名で、立派な青年になっていた。

 

狂四郎に会った兵吾は、いきなり勝負を挑んだが、全く相手にならなかった。

 

近くの鬼館という屋敷に、将軍家斉の妾腹の子である土門家武と双子の妹・紫が住んでいた。

 

家武は、表向き切腹したことになっていたが、天領である甲府に蟄居させられた形だ。

 

この兄妹は、農民たちを連れてきて、残虐に殺すことを楽しんでいた。

 

兵吾が紫から呼び出されていて、七蔵は行かせたくなかった。

 

しかし、頑固な兵吾は行くと言って聞かない。

 

兵吾に好き合っている娘・はるがいることを知った狂四郎は、代わりに鬼館に行った。

 

狂四郎を見て気に入った紫は、彼の前で肌を見せた。

 

 

円月殺法で一人を相手にするより、いきなり襲いかかってきた多人数を相手にする戦闘シーンがいい。