captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

鬼滅の刃 遊郭決戦編

日本のアニメーション映画である。

 

上弦の鬼・堕姫を相手に、竈門炭治郎は苦戦していた。

 

堕姫は、己の食料庫に伸ばしていた帯を取り込み、力を増した。

 

騒ぎを聞いて、男が抗議に出てきた。

 

炭治郎は男を庇うが、堕姫は強力な帯の攻撃を仕掛け、周囲の建物までも破壊した。

 

ヒノカミ神楽で炭治郎は反撃し、堕姫の首に斬りつけたが、首がしなやかな帯になって、もう少しというところで切り離せない。

 

ついに体力の限界が来て、炭治郎は堕姫の前に膝をついた。

 

堕姫が炭治郎に留めを刺そうとしたとき、禰󠄀豆子が助けに来た。

 

咥えていた竹が外れた禰󠄀豆子は、鬼と化して堕姫と戦った。

 

禰󠄀豆子は血鬼術・爆血で、堕姫の体に火をつけた。

 

怪我をして血を流している住民が、禰󠄀豆子の目に入った。

 

鬼になっている禰󠄀豆子は、住民に襲いかかった。

 

その時、意識を取り戻した炭治郎が、間一髪のところで禰󠄀豆子を取り押さえた。

 

炭治郎が、必死で禰󠄀豆子を抑えている間に回復した堕姫が、反撃してきた。

 

宇髄天元が間に合って、一瞬のうちに、堕姫の首を切り離した。

 

しかし堕姫は、首を切り離されても死ななかった。

 

堕姫が泣き喚いていると、堕姫の兄・妓夫太郎が飛び出してきた。

 

 

遊郭潜入編」の続編である。

 

緊張感のある闘いが連続して、飽きさせない。

 

回想シーンがいくつか挟まれていて、いい休憩になる。

 

心躍る作品だ。