captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

鬼滅の刃 浅草編

日本のアニメーション映画である。

 

鬼殺隊の一員となった竈門炭治郎に、任務の知らせが届いた。

 

師匠の鱗滝左近次は、禰󠄀豆子を入れて運ぶ箱を作って炭治郎に与えた。

 

炭治郎は禰󠄀豆子を背負って、指定された街に急いだ。

 

街では、若い女性が行方不明になる事件が続いていた。

 

炭治郎は、許嫁が消えた和巳という青年から話を聞き、匂いを頼りに捜索を始めた。

 

夜、ある家から鬼の匂いが漂ってきた。

 

炭治郎が飛び込むと、寝ていた娘が出現した沼に沈んでいくところだった。

 

炭治郎は娘を救出して、路地に出た。

 

地面から、鬼が出現した。

 

鬼は三体。

 

和巳と娘を守りながら戦うには、不利な状況だ。

 

炭治郎が危うい時、禰󠄀豆子が出てきて鬼と戦い始めた。

 

鬼になった禰󠄀豆子は、強い。

 

炭治郎は二人を禰󠄀豆子に任せて、地面に出現した沼に飛び込んだ。

 

鬼を倒した炭治郎の元に、次の指令が来た。

 

炭治郎と禰󠄀豆子は、浅草に着いた。

 

初めて都会に来た炭治郎は、夜の明るさに圧倒され、うどんの屋台で一息ついた。

 

そこに、鬼の匂いが漂ってきた。

 

咄嗟に炭治郎は、走り出す。

 

そして、人混みの中、匂いを発している男の肩を掴んだ。

 

その男こそ、炭治郎の家族を殺し、禰󠄀豆子を鬼に変えた鬼舞辻無惨だ。

 

するとそこに、無惨の妻と娘が現れた。

 

無惨は通行人を鬼に変えて騒ぎを起こし、その隙に逃げ去った。

 

炭治郎は、鬼になった通行人の口に布を詰め込んで、地面に押さえつけた。

 

騒ぎを聞いた警官が、駆けつけた。

 

警官と炭治郎が揉めていると、大量の花が警官たちを囲んで炭治郎を見えなくした。

 

そこに、少年を連れた女性があらわれ、炭治郎を逃し、鬼になった通行人とその妻を自宅に連れて行った。

 

その後、炭治郎と禰󠄀豆子は、先程の少年・愈史郎に屋敷へ案内された。

 

女性は珠世と名乗った。

 

二人は鬼だ。

 

珠世は鬼になったものの、人間の心を取り戻していた。

 

愈史郎は、死にかけていたところを、珠世が鬼にしたのだった。

 

珠世は医者として、人々を救っている。

 

その頃無惨は、手下の鬼に炭治郎の首を持ってこいと命じていた。

 

この作品は、テレビアニメ「鬼滅の刃」第六話から第十話を編集したものである。

 

主人公の努力と勝利、そこに兄妹愛が絡んでくる、シンプルな構造だ

 

だから、予備知識がなくても、楽しめる。