captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

眠狂四郎 女妖剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。

 

川岸に、女の死体が二つ流れ着いた。

 

それを見ていた狂四郎に鳥蔵が近づいてきて、死体は大奥の女中だと告げた。

 

二人は、菊姫によってアヘン中毒にされて死んだのだった。

 

その鳥蔵が、隠れ切支丹の咎で捕まった。

 

菊姫は、鳥蔵の妹・小鈴に、兄を救いたいならバテレン転びバテレンにせよと命じた。

 

教えから逸脱して女を犯したバテレンを、転びバテレンという。

 

小鈴は、牢の中でバテレンヨハネスを誘惑して、抱かれた。

 

菊姫は、小鈴との約束を破り、鳥蔵を磔にした。

 

そして、男たちに小鈴を襲わせた。

 

そこへ狂四郎がやってきて、鳥蔵を逃がし、男たちを斬った。

 

 

脚本が洗練されていない。