captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

眠狂四郎 魔性剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。

 

雨の夜。

 

帰宅途中の眠狂四郎は、女に声をかけられた。

 

体を買ってくれと言う。

 

女は能面をつけていた。

 

その話し方から、武家育ちであると狂四郎は見抜いた。

 

身の上話を聞いてやった狂四郎は、一両を女に与え、抱くことなく去った。

 

屈辱に感じた女は、自害した。

 

狂四郎が棺桶を見送っていると、以前斬ったムササビ半蔵の妹おりんが付き纏ってきた。

 

おりんは、兄の仇を打つつもりだ。

 

翌日、大工の娘・お糸が鶴松という子供を連れて、狂四郎を訪ねてきた。

 

お糸は、自害した女・佐絵の遺書と、狂四郎が置いてきた一両を持ってきた。

 

鶴松は岩代藩の城主と御殿女中・佐絵の間にできた隠し子で、追放されていたのだったが、世継ぎとして連れ戻されようとしていた。

 

お糸は狂四郎に、鶴松を匿って欲しいと頼んだ。

 

佐絵のことで罪悪感があり、また、大人の都合で子供を振り回すことを許せなく思った狂四郎は、引き受けた。

 

岩代藩の江戸家老・菊村外記は、鶴松を取り返すために政五郎を殺し、狂四郎のもとにやってきた。

 

おりんが、狂四郎の隠れ家を告げ口したのだった。

 

 

一対一の対決と、圧倒的多数の敵との戦い、両方とも見応えがある。