captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

夕陽の挽歌

ウィリアム・ホールデン主演、アメリカの西部劇である。

 

モンタナ州の牧場。

 

カウボーイのロス・ボディーンは、50歳手前だが、若いフランク・ポストとは気が合った。

 

ある日、仲間の一人が暴れ馬に蹴り殺された。

 

二人は、その遺体を街まで運ぶよう命じられた。

 

ロスは、カウボーイを引退して、メキシコで穏やかに暮らしたいと思っていた。

 

フランクは金持ちになりたかったが、今のままでは叶わないと感じていた。

 

銀行強盗でもするか、などと冗談を言いながら街に着いた二人は、酒場で、酔った勢いで羊飼いと喧嘩した。

 

牧場に帰った二人は、牧場主のウォルター・バックマンに叱られた。

 

二人は、銀行強盗をする決意をした。

 

翌日、二人は街に出た。

 

しかし、銀行を襲うのではなく、銀行家のジョー・ビリングスの家に行き、家族を人質にして、3万6000ドルを手に入れた。

 

そして二人は、メキシコに向かった。

 

事情を知ったウォルターは、息子のポールとジョンに二人を追わせた。

 

 

すっきりしない作品である。