captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

眠狂四郎 円月斬り

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。

 

夜、百姓が、焚き火に当たっている。

 

そこに、将軍家斉が松女に産ませた片桐高之が、手下を連れてやってきた。

 

高之は、いきなり百姓の首を刎ねた。

 

試し斬りだ。

 

高之らが去った後、眠狂四郎が通りかかった。

 

百姓たちは狂四郎が斬ったと思って苛立ったので、狂四郎は腰の刀を抜いて見せた。

 

それは、斬れるはずのない竹光だった。

 

愛刀「無想政宗」を研ぎに出していたのだ。

 

高之は、狂四郎を呼び寄せた。

 

彼は狂四郎に無想政宗を要求した。

 

それをはねつけた狂四郎は、手下の腕を斬り落とした。

 

 

大勢を相手にする斬り合いは、面白い。