captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン 漆黒の追跡者

日本のアニメーション映画である。

 

江戸川コナンが出かける用意をしていた時、外で物音がした。

 

ドアを開けて確かめるが、誰もいない。

 

気のせいかと思って振り返ると、黒の組織のジンとウオッカがいた。

 

捕らえられたコナン。

 

物音を聞きつけて毛利蘭が、ドアの前に来た。

 

ウオッカが銃を構えている。

 

蘭が絶体絶命となったところで、コナンは目が覚めた。

 

黒の組織について調べていたコナンは、ボスのメールアドレスをケータイで打ち込むと、童謡「七つの子」の音階になることを突き止めた。

 

灰原哀は、それ以上深入りするなと忠告し、コナンはそれに従った。

 

コナンたちは「米花の森」に、虫取りにやってきた。

 

吉田歩美が見つけたカブトムシの背中にテープが貼られていて、阿笠博士がそれを外してやった。

 

そのころ、東京、神奈川、静岡、長野で、6件の連続殺人事件が起きていた。

 

そのうち5件はナイフによる刺殺、最後の1件は車のブレーキオイルを抜いたものだった。

 

被害者の元に麻雀牌が残され、また、被害者が常に携帯しているものが一つずつ持ち去られていた。

 

麻雀牌の裏には縦に線が引かれ、アルファベットが刻まれていた。

 

これらの共通点から、犯人は同一犯、あるいは同一の組織と考えられ、合同捜査本部が立ち上げられた。

 

警視庁のいつものメンバーに加え、かつてコナンが事件解決に活躍したときの、各県警の警部が集まった。

 

毛利小五郎もアドバイザーとして呼ばれ、コナンと蘭も同行した。

 

 

この作品は、コナンシリーズにしては、珍しく、物足りなさを感じる。

 

脚本が、やや雑なのだ。