captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

影の軍団 服部半蔵

渡瀬恒彦主演、日本の時代劇映画である。

 

徳川家光の治世。

 

江戸では、過酷な浪人狩りが行われた。

 

その中で、捕らえられた浪人を助ける、ならず者の一党があった。

 

慶安4年、家光が急死した。

 

大名たちが江戸城に集い、屋敷の警護が手薄になったところに、例のならず者一党が襲撃して、金目の物を持ち去った。

 

そして彼らは、それを売り捌いた。

 

数年前、先代服部半蔵は、幕府に裏切られて、自ら腹を切った。

 

彼の息子が「上の服部半蔵」を名乗った。

 

服部家はもう一つあり、下の服部半蔵がならず者を率いて、草として生きていた。

 

将軍家の世継ぎ家綱は、まだ幼かった。

 

徳川御三家は、家光の実弟である会津藩藩主・保科正之を家綱の補佐役に任命した。

 

筆頭老中・松平伊豆守信綱は、殉死を装って身を隠した。

 

上の服部半蔵が、お家再興を目的に保科正之に接近した。

 

 

テレビ版と違い、千葉真一がいない。

 

伊賀と甲賀の忍者同志の戦いは、どちらも似たような装束で、区別がつかない。

 

がっかりな作品だ。