captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ローカル・ヒーロー 夢に生きた男たち

イギリスの映画である。

 

ヒューストンの大手石油会社に勤めるマッキンタイアは、先日も大きな契約を締結させたエリートサラリーマンだ。

 

社長のフェリックス・ハッパーは、スコットランドの漁村ファーネスに、巨大な石油コンビナートを建設する計画を立てた。

 

土地買収の担当に、彼は、マッキンタイアを指名した。

 

彼の名前がスコットランド系だというのが、理由だ。

 

マッキンタイアは、スコットランドに飛んだ。

 

彼は仕事以外に、夜空に興味のある社長から、星空の様子を報告する様に頼まれていた。

 

スコットランドの空港に到着すると、現地支社のダニー・オルセンが迎えにきていた。

 

二人は、まずアバディーンの研究所を見学してから、車でファーネス村に向かった。

 

村唯一の宿屋のオーナー兼ウエイターのゴードン・アーカートは、会計士でもあった。

 

ゴードンは、土地買収で大きな額のお金が入ってくることを聞かされた。

 

そして、ゴードンが村人たちとの交渉の取りまとめ役をすることに決めた。

 

さしあたってすることが無いマッキンタイアとダニーは、村人たちと交流する様になり、村の生活に溶け込んでいった。

 

 

細かなブラックジョークが散りばめられていて、そういうものが好きな人には、受ける作品だ。