captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

汚れなき悪戯

スペインの映画である。

 

スペインの小さな村、聖マルセリーノ祭の日、一人の神父が貧しい病気の少女を見舞っていた。

 

神父は少女に、聖マルセリーノ祭について、奇跡の話を聞かせる。

 

かつて、戦争で荒れ果てたこの村に三人の神父が来た。

 

そして、村人の協力で修道院を建設した。

 

やがて12人の修道士が暮らすようになる。

 

ある日、玄関に赤子が捨てられていた。

 

その子は「マルセリーノ」 と名付けられ、すくすくと育つ。

 

5歳になった頃、たわいない悪戯をする元気な男の子に育っていた。

 

ただ、母親を知らず、同年代の遊び相手もいないことが、修道士達にとって気がかりだった。

 

マルセリーノは、やがて母親に思いを馳せるようになる。

 

そんなある日、彼は禁じられていた屋根裏に登ってみた。

 

そこには危険な男がいると言われていたのだが、はたして、その男は存在した。

 

慌てて梯子を降りて逃げたが、好奇心から、もう一度みてみる。

 

痩せた男が、じっと動かずにいた。

 

これは、磔になったキリスト像だ。

 

マルセリーノは、痩せた男性がお腹をすかしているだろうと、パンと葡萄酒を持っていく。

 

そして、キリストと交流するようになった。

 

幻想的な話だ。

 

世俗にまみれて汚れきった人は、こういう作品を観れば、心が洗われるだろう。

 

何も感じないようでは、もはや、救いようがない。