captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

沈黙 ―サイレンス―

アメリカの映画である。

 

江戸時代初期の日本。

 

雲仙でキリスト教の神父達が、役人から拷問を受けていた。

 

棄教を迫られたが、彼らは受け入れることなく死んでいった。

 

棄教したフェレイラ神父が、キリスト教団圧の様子を手紙で本国に知らせてきた。

 

彼の弟子であるロドリゴ神父とガルペ神父は、彼が棄教したことが信じられなかった。

 

2人は、日本に旅立った。

 

彼らはマカオで、ポルトガル船に助けられたキチジローという日本人に出会った。

 

キチジローは切支丹だった。

 

2人の神父は、キチジローの手引きで、日本に密入国した。

 

彼らが訪れたトモギ村には司祭はおらず、「じいさま」 と呼ばれて尊敬されているイチゾウが、洗礼を施していた。

 

神父は、昼間は炭焼き小屋に潜み、夜、村に降りてきて信者と交流した。

 

しかしこの村には、フェレイラ神父を知る者はいなかった。

 

ある日、ロドリゴ神父は、キチジローの故郷・五島へ行くことになった。

 

そこにも多くの切支丹がおり、フェレイラ神父を知る者もいたが、現在の様子は分からなかった。

 

キチジローは、かつての切支丹狩りの時に、絵踏みをして生き延びたのだった。

 

しかし彼の家族は、踏み絵を踏むことができずに、彼の目の前で焼き殺された。

 

ロドリゴ神父が五島から戻ると、イチゾウが捕らえられていた。

 

奉行の井上は、「切支丹を差し出せ。差し出さねば、明日、人質を4人連れていく」 と言い残して去った。

 

翌日、殉教の覚悟を決めた3人とキチジローが、人質として差し出された。

 

連行される前に、4人とも踏み絵を踏む。

 

しかし、躊躇したとのことで、十字架に唾を吐きかけろと命じられた。

 

トモギ村の3人はそれができず、処刑された。

 

唾を吐いたキチジローは、釈放された。

 

この作品は、拷問や処刑のシーンが、夢に出てきそうなくらい残酷でリアルだ。

 

キリスト教が伝来して早い内に弾圧があった御陰で、日本は西洋列強の植民地にならずに済んだ。

 

それは、事実だ。