captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

カリフォルニア ~ ジェンマの復讐の用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリア・スペイン合作の西部劇である。

 

アメリカ、南北戦争終結直後。

 

敗れた南軍は捕虜になり、虐げられていた。

 

解放されたものの、土地に残った者は、安い賃金でこき使われていた。

 

その上、無実の罪で賞金を掛けられ、賞金稼ぎ達の餌食にされていた。

 

南軍の生き残り、カリフォルニアは、故郷を目指して歩き始めた。

 

ウイリー・ブレンストンという若者が、彼を気に入ったのか、共に歩いて行く。

 

なんだかんだで、2人はウイリーの故郷を目指すことになった。

 

名前を聞かれたカリフォルニアは、「マイケル・ランダム」 と名乗る。

 

途中の村では、2人は南軍を嫌う人々に襲われ、馬を盗んで逃げ出した。

 

廃墟まで逃げてきたとき、後ろに乗っていたウイリーが撃たれて死亡した。

 

村人は馬を取り返して、引き上げていった。

 

その後カリフォルニアは、プリンストン家を探し当て、ウイリーの死を告げた。

 

カリフォルニアはウイリーの両親に気に入られ、妹ヘレンと恋仲になる。

 

見せ場が少なく、間延びした作品だ。

 

ジュリアーノ・ジェンマの吹き替えが、山田康雄である。

 

ルパン三世と同じ声で、なんだか、頼りない。

 

やはりジェンマは、野沢那智がいい。