captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マンデラの名もなき看守

ドイツ、フランス、ベルギー、南アフリカ共和国、イタリア、イギリス、ルクセンブルク合作の映画である。

 

1968年、南アフリカ共和国

 

刑務官のジェイムズ・グレゴリー軍曹は、ベロン島の刑務所に赴任した。

 

ここには、国家反逆罪で終身刑を受けたネルソン・マンデラが、収監されている。

 

ジェイムズは黒人が話すコーサ語ができたので、マンデラらの監視役として抜擢されたのだった。

 

赴任直後に大佐の家に招かれたジェイムズは、国家公安局のピーター・ジョーダン少佐を紹介され、職務の説明を受けた。

 

検問部に配属され、マンデラらを監視する役と知って、妻のグロリアは喜んだ。

 

昇進が近いと思ったからだ。

 

マンデラには死刑が相応しいと思っているジェイムズは、黒人たちに厳しく接した。

 

ある日、マンデラの妻ウイニーが面会に来た。

 

ジェイムズは、英語の使用しか許さなかった。

 

ところが、途中でコーサ語に変わったので、彼は面会を打ち切った。

 

マンデラは、今後の活動についてコーサ後で指示したのだった。

 

ジェイムズは、話の内容を報告した。

 

しばらくして、ウイニーが逮捕された。

 

ジェイムズは、その新聞記事を切り取って、マンデラの部屋に置いた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

多くが学べる映画だ。