captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エリザベス : ゴールデン・エイジ

ケイト・ブランシェット主演、イギリスの映画である。

 

1585年、イングランド

 

カトリックだったメアリー女王の後を継いで、プロテスタントのエリザベスが女王の座に着いた。

 

国内にはカトリックの信者が多く、プロテスタントと対立している。

 

無敵艦隊を誇るスペインもカトリックの国であり、イングランドを手に入れようと狙っている。

 

また、スコットランド女王メアリーもカソリックであり、悩みが尽きない。

 

エリザベスの元には、縁談が殺到した。

 

しかし、彼女の意にそう者はいない。

 

ある日、彼女の前にワイルドな風貌の男が現われた。

 

彼はウォルター・ローリーと名乗る海賊である。

 

ウォルターは新世界で手に入れた珍しい品々を、エリザベスに披露した。

 

彼は、エリザベスの援助が欲しいのだ。

 

エリザベスは、そのことに気付きながらも、新世界の話には心が躍った。

 

エリザベスには、お気に入りの侍女ベスがいる。

 

従兄が、助けを求めてきた。

 

彼はカトリックであり、エリザベス暗殺を目論む一派に所属していた。

 

しかし、恐ろしくなって寝返ろうとしていたのだった。

 

ベスは、密告した。

 

彼はエリザベスの側近ウォルシンガムに捕らえられ、拷問の末、処刑された。

 

苦悩するベスを慰めたのは、ウォルターだった。

 

2人は、惹かれあっていく。

 

この作品は、ケイト・ブランシェットの演技に尽きる。

 

シナリオは平凡で、他の役者だったら退屈しただろう。