captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

沈黙の大陸

中国の映画である。

 

北アフリカの某国では、内戦が終わり、通信インフラの整備が始まった。

 

入札のため、中国「DHテレコム」 社は、ヤン・ジェンとルアン・リンを派遣した。

 

対抗する、欧州MTM社からはマイケルが来ていた。

 

マイケルは、部族独立を目指すカバ将軍 ( マイク・タイソン ) と手を組み、ひと儲けを企んでいる。

 

元傭兵のラウダー ( スティーブン・セガール ) は、引退した後、バーを経営しながら裏社会に武器を融通している。

 

マイケルはカバ将軍を伴って、DHの妨害を依頼するためラウダーのバーを訪れた。

 

しかし、トラブルになって、カバ将軍が大暴れする。

 

最後は、ラウダーとタイマンだ。

 

珍しく、ラウダーが負けた。

 

入札のための、通信テストが始まった。

 

ヤンは、マイケルの仕掛けた妨害工作を簡単に破り、良好な結果を得た。

 

そこに、マイケルに買収された地元警察が踏み込んできて、ヤンを逮捕して出て行った。

 

直後、武装したカバ将軍が率いる部隊が乱入して、パソコンなどを破壊した。

 

同時に彼らは、街中の通信施設を破壊し、電話が不通になった。

 

副大統領が乗ったヘリが撃墜され、それが大統領の仕業だと考えたカバ将軍が、南軍を率いて襲撃したのだった。

 

黒幕は、マイケルの後にいるフランス政府であり、マイケルはカバ将軍を説得して撤収させた。

 

通信回線が使えなくなった今、事実を伝える手段が無く、南北内戦が再発しかねない。

 

ヤンは、国際電気通信連合のスザンナと共に、通信回復に奔走する。

 

駄作である。

 

中国の宣伝映画だ。

 

中国企業は透明性があり、中国国旗は平和の象徴である、と主張する。

 

沈黙シリーズであるが、セガールの出番は少なく、主役はヤン・ジェンである。

 

このシリーズでは、最もつまらない。