captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ホワイト・ラブ

三浦友和山口百恵主演、日本の映画である。

 

映像会社でスタイリストとして働いている上村忍は、美容室を営む母と二人暮らしだ。

 

姉は嫁ぎ、父は忍が幼い頃に蒸発して、既に亡くなっていると聞かされてきた。

 

忍は、父の友人山下洋一郎から、父がスペインのセゴビアで生きていると聞かされた。

 

それで忍は、専門学校でスペイン語を学び始めた。

 

ある日、専門学校のロビーでタバコの火が飛んできた。

 

臨時講師の山野辺健が、誤って飛ばしてしまったのだった。

 

それが切っ掛けで、二人は仲良くなった。

 

チンピラのように見える健は、外語大出身で商社マンだったのだが、今は退職して語学学校で働いている。

 

スペイン語が、堪能だ。

 

また、外国人女性相手のブローカー、ミッキー安田の手伝いもしている。

 

忍の元に、山下から父が病気で倒れ、重篤だとの知らせが入った。

 

翌日、忍ぶと山下は、スペインに旅発った。

 

健も、2人を追いかけてスペインへ飛んだ。

 

この映画は、百恵・友和ペア、10作品目の記念作品である。

 

実際に、スペインでロケをしている。

 

この2人の作品は、どれも、カラッとした明るさがない。

 

山口百恵にはじけた明るさがないから、仕方がないが。

 

暗い雰囲気の作品は、ファンでないと、あまり楽しめない。