captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

美しき運命の傷痕

フランス、イタリア、ベルギー、日本合作の映画である。

 

22年前、セリーヌは母に連れられて、父の研究室を訪ねた。

 

ドアを開けると、中には父と男の子がいた。

 

セリーヌは、突然、母に目かくしされた。

 

現在。

 

セリーヌには、姉のソフィと妹のアンヌがいる。

 

ソフィの夫ピエールはカメラマンで、ソフィは彼の浮気を疑っている。

 

やがて、彼を尾行するようになった。

 

アンヌは、友人の父親であり大学教授のフレデリックと不倫しているが、彼から別れを切り出された。

 

別れる気のないアンヌは、しつこく彼に付きまとう。

 

セリーヌは、独身だ。

 

ある日、セバスチャンという青年が、セリーヌに話しかけてきた。

 

彼は、セリーヌの姉妹から居場所を聞いてきたという。

 

見知らぬ男性に話しかけられて、セリーヌは不信感を持った。

 

翌日、セリーヌがカフェに入ると、セバスチャンがいた。

 

彼はセリーヌに、詩を朗読した。

 

セリーヌは、彼が名前を知っていたことを不審に思って問いただすと、彼は黙って去っていった。

 

ソフィーとピエール、アンヌとフレデリックに、それぞれ事件が起きる。

 

この作品は、映像が、やや、ぼんやりとしていて、幻想的な雰囲気だ。

 

音楽も、それにマッチしている。