captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

鬼滅の刃 兄妹の絆

日本のアニメーション映画である。

 

大正時代。

 

山に住む竈門炭次郎は、父を亡くした後、病弱の母と弟妹達を、炭焼きをして養っている。

 

炭次郎は、人一倍、鼻が効いた。

 

その日、山を下りて麓の街で炭を売り、いろいろと手伝いをしている内に日が暮れた。

 

1泊して帰ると、家族が血まみれで死んでいた。

 

鬼に襲われたのだ。

 

妹の禰豆子だけ、まだ身体が温かかったので、炭次郎は彼女を背負い、山を駈け降りた。

 

途中、禰豆子が鬼に変身した。

 

炭次郎を喰おうとしているところに、鬼狩りの富岡義勇が助けに入った。

 

富岡は、禰豆子を切り捨てようとしたが、炭次郎が彼女を庇う。

 

禰豆子も、人間の心が残っていて、富岡に倒された兄を庇った。

 

「この2人は、違う」 と感じた富岡は、彼の師匠・鱗滝左近次の元に、2人を行かせた。

 

2人は、旅の途中に寄った寺で、鬼に出くわした。

 

鬼は炭次郎を喰おうと、襲いかかる。

 

間一髪のところ、鬼になって力が付いた禰豆子が、鬼の首を蹴って刎ねた。

 

それでも鬼は死ななかった。

 

死闘の末、やっと鬼の首を斧で取り押さえた。

 

トドメを刺さねばならない。

 

そこに、天狗の面を付けた老人が現われ、石で頭を潰すように告げた。

 

心優しい炭次郎は、手が動かない。

 

やがて夜が明け、日の光に当たった鬼は、消滅した。

 

この老人が、鱗滝左近次である。

 

左近次の試練に合格した炭次郎は、鬼殺隊の剣士になる訓練を受けることになった。

 

禰豆子は、眠ったままだ。

 

修行の内に一年が過ぎ、炭次郎は大きな岩のところに連れてこられた。

 

これを斬れば、鬼殺隊の最終選別に行くことができる。

 

この作品は、売れる作品の三要素「友情、努力、勝利」 が揃っている。

 

話の流れも、売れる作品の王道を行っている。

 

ジャッキー・チェンの初期の作品、蛇拳酔拳、笑拳とパターンは同じだ。

 

主人公が痛い目に遭い、師匠と出会い、鍛えて強くなり・・・。

 

シナリオ作法に忠実と言える作品だ。