captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

おしりたんてい カレーなるじけん

日本のアニメーション映画である。

 

冒頭、高価なスプーンを盗んだ怪盗Uが、刑事の追跡を振り切って列車から飛び降りた。

 

ある日の昼下がり、おしりたんていは相棒のブラウンと共に、行きつけのカフェ「ラッキーキャット」 で寛いでいた。

 

そこに、買い物帰りのパオットさんが立ち寄った。

 

パオットさんは、新しくキッチンカーでカレーを売るために、「特別なスパイス」 を買ってきたのだった。

 

それは滅多に手に入らないもので、店にあった最後の一個を、運良く買えたのだった。

 

それを見せようと袋を空けると、特別なスパイスだけが無かった。

 

ショックの大きいパオットさんは、奥の部屋で寝込んでしまった。

 

パオットさんがカレーの開発のためにしていた苦労を、ラッキーキャットのマスターは、よく知っている。

 

マスターは、おしりたんていに探してくれるよう、頼んだ。

 

おしりたんていは、パオットさんが持っていた三軒分の店のレシートから、通った道順を割り出して、探しに出た。

 

この作品は児童向けのもので、シナリオは単純である。

 

しかし、ぼうっと観ていてはいけない。

 

映像の中に、様々なヒントが、さりげなく忍ばせてある。

 

集中力を持って観ると、とても楽しめる。

 

パズルを解く楽しさだ。