captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

おっぱいバレー

綾瀬はるか主演、日本の映画である。

 

1979年、北九州の戸畑第3中学に、寺嶋美香子は国語教師として赴任してきた。

 

彼女は朝礼で、高村光太郎の「道程」 を引き合いに出して、自己紹介をした。

 

道程を童貞と聞き間違えた生徒は、興奮して鼻血を出す。

 

美香子は、男子バレー部の顧問になった。

 

男子バレー部は、「バカ部」 と蔑まれていた。

 

部員が5人しかいなかったが、一年生の城を助っ人に、女子バレー部と試合をした。

 

彼らは、完敗する。

 

なにせ、一度も練習らしい練習をしたことがなかったのだ。

 

落胆した城は、去った。

 

美香子は彼らに、「本気で頑張ったら、先生、何でもしてあげる。」 と励ました。

 

すると部員は、「1勝したら、おっぱい見せて下さい。」 と言う。

 

引き下がれなくなった美香子は、その条件を呑んだ。

 

部員たちは、ライバル校に潜入して練習の邪魔をしようとしたところ、見付かってしまった。

 

引き取りに来た美香子からもきつく叱られた彼らは、心を入れ替え、真剣に練習するようになった。

 

苦しい時にかける言葉は、「おっぱい」 だ。

 

先生のおっぱいを見るために、彼らは必死で練習した。

 

その後、城を呼び戻した男子バレー部は、筑豊地区の大会に臨む。

 

とても楽しい作品である。

 

「おっぱい」 が、何回でできたのだろう。

 

青春映画の、一つの形と言える。